わっちのブログ

日常のはきだめ日記 立ち止まって、振り返る場所

べき論で済むなら警察はいらない

おばんです。わっちです。

今晩はひとつ、職場でのとある「人」と「組織」について書いていきたいと思います。

 

~するべき、これはそもそもこうするべきなんですよ等、ひたすら言っている先輩がいらっしゃいます。

その先輩は、立場上自分が直接言っても上がどうにもならないのを分かった上で、いつも朝から同僚に嘆いているのです。

一人がああだこうだ言おうと上がどうにもならないことは、このチームのメンバーはわかっているのです。職場でも組織で行動している一人だったらわかっているはず。

せめて意見のすり合わせだったり認識合わせならキャッチボールをすればいいのに、これではドッジボール

だからこそそういうことを変えたいのなら会議体で言えばいいじゃない?と思うのですが、やっぱりフラストレーションが溜まるのでしょう、毎日のように愚痴ばっかり。

散々荒れに荒れてタバコ部屋に消えていくという、なんとも言えない始末。

 

こういう人を平日毎日のように見ているのですが、本題はここから。

 

チーム自体の雰囲気が悪化してきている事が影響しているのもありますが、やはり、こんな先輩にはなりたくないなあと思いますし、なにより、そんな愚痴を生み出してしまうこのチームとこの環境も好かないのです。

 

フラストレーションの原因は「上」ということはもうわかっているのですが、世知辛くも意見を無理に通され、いきなり仕様書が変わってしまうレベルの変更を言い渡されたりしているのが現状。

それでは今までの工数がほとんど無駄となり、更に工数が重なる・・・結果儲けがなくなるという悪循環。

ストッパーがほしい、助けてくれ状態なんですけどね。

少なくとも、チームメンバーはこれがいい状態じゃないのなんて知ったうえで、やれることからやっているだけの綱渡り状態。いつ落ちてもおかしくない。

そんなの、人の意識が変わらなければいけないのに、分かっていて、諦めつつ、淡々と過ごしているという現状に腹が立ちます。

 

大変な職場で、ストレスで潰れては身も蓋もないですが、どうせ潰れるのだったら楽しみながら潰れたい。

 

と、今やっているところに配属された私って一体何をしているんだろう、と、悩んでいます。業務を一人で回せるくらいまで身につける、それに向かう気持ちはあっても、将来を考えると、なんというか、苦悩とストレスと絶望が待っている気がしてなりません。

異動を考える毎日。

年の近い先輩に相談しながら、なんとか異動できないか手探り状態、チームは綱渡り状態。そんな近況です。

 

そんな近況ですが!

食べたいものをよく噛んで食べて!デレステを走って!音楽に助けられながら生きています。CAERULA好きです、ほんと。

昔よりは上手くストレスと付き合えている実感があるので、それだけで成長した、と思いたいものです。

 

■最近思うこと

自炊さぼって買い食いが過ぎるので、ストレスが落ち着いたらきちんと自炊して節約していきたいです。あとレシートをまとめて、外の買い物でどのくらい使ってるのか月の概算を出したいです。こないだ買った靴、靴屋に出した後もやっぱりキツくてだめでした。返品はできないので売りに出そうかと思っています。残念。