わっちのブログ

日常のはきだめ日記 立ち止まって、振り返る場所

独断と偏見による大戸屋 店舗別の違い

 おばんです。わっちです。

 

wacchikuwa.hatenablog.com

 

以前、大戸屋ぞっこんLOVEな内容が詰まった記事を書いておりました。

違う店舗を行き来するのですが、メモ書き程度に、いきつけの大戸屋のことについて書き留めておきたいと思います。

 

大戸屋 仙台ロフト店 

www.ootoya.com

・場所:仙台ロフトのレストランフロア(上のほうの階)

・営業時間:11:00~22:00

・お店の雰囲気:照明が優しく、内装はブラウン調の木材。しっとり、静かな雰囲気。

ロフトに来たついでに立ち寄ったりなど、休日にふらっと来てしまう。

ラストオーダー30分前=21:30ということで、残業後に食べたい・・・!となると少しキツめの時間に。21:30以降に料理にありつけたとしてもあの量は食べたくても食べ切れない。

店員さんの中に外国人がいるのが特徴かもしれない。

お店の雰囲気に合わせて店員さんも静かな口調でトーンを落として話す。

ごはんを頼むとほうじ茶が付いてくる、アイスを頼むとさらにもうひとつほうじ茶が付いてくる。

 

大戸屋 仙台エスパル店

www.ootoya.com

 

・場所:エスパルにひっついた仙台駅地下(重要)

・営業時間:10:00~23:00

・お店の雰囲気:照明が明るめ、内装はベージュやホワイトの木材。見た目も雰囲気も明るい。地下にあるから余計明るく見える。

地下に潜って歩けば着くところ。地下鉄駅や仙台駅、地上メトロポリタンそばの階段からも行けるから意外と行きやすい。

ラストオーダー30分前=22:30!!残業終わりにもってこいだ!!!

(今年の2月、3月に大変お世話になりました)

店員さんは日本人の新人が目立つ。(ワッペンみたいなのをつけている)

駅からぞろぞろ来たお客さんや買い物ついでのお客さんが多いので、結構騒がしい。

ご飯を頼むとほうじ茶が付いてくるが、アイスを頼んでもワンモアほうじ茶がこない。

 

 

すんごい近い距離にあるのに意外と違いがある両店舗。

その時の体力や気分によってどちらに行こうか決めています。

5月に期間限定で出ていつの間にかなくなっていた香味唐揚げ定食がほんとうに美味しかったのでまた食べたいです。

 

大戸屋のアンケート

席に置かれているアンケート、気分に余裕があるときに食べた料理の感想などをよく書いてます。今年に入って3,4回出しているのですが、お食事券がなかなか郵送されてきません。めげずに食べては書いて、大戸屋に還元していきたいです(?)