わっちのブログ

日常のはきだめ日記 立ち止まって、振り返る場所

お出かけ日和

おばんです、わっちです。
今日はよく眠れました。(3時半寝10時半起き)
最近お昼近くになると部屋の中が蒸し暑くなってきて、暑さで唸りながら起きる休日が多くなってきました。
そんな今日は、なんとカラッと快晴。
お出かけ日和。
整体と美容室を予約していた日だったので、おでかけおでかけー。
暑さでやられるのを考えても、ラフな格好でおでかけしたいと思った私は、お気に入りのジーパンと、シンプルな白Tシャツを着ておでかけ。
湿気も意外と少なかったようで、風もあり私も陽気。


■骨の矯正はいいぞ
地下鉄等を使って整体へ。
整体には最近3週間~月に1回のペースで通っています。
昔から姿勢が悪いせいで背骨が曲がっていること、骨盤が歪んでいる、首は過去にムチ打ち、肩はばきばき等、もう自分の力ではどうしようもないところをプロに矯正してもらっています。
リラックスしながら矯正して肩・首の痛みも神経痛も緩和するので、ありがたいばっかりです。
本当は顎関節症がひどくて通い始めたものだったのですが、顎はだいぶ上手く付き合えるようになったのでストレスにならなくなりました。
神経痛も徐々に治っていって欲しいなあ。

■最近のモットー:靴にはお金を掛けてしっかりとしたものを買う
整体も終わり、次は取り置きしてもらっていた靴の受取へ。
サンダル、新調したかったんです。
先日取り置きしてもらった時と同じ店員さんに対応してもらった。
いつもならこれで書くことは終わり、なのですが、今日ばっかりはびっくりしたことがありました。
店員さんの名前が、私と同じだった・・・!!

■実は名前被るのむちゃくちゃ嬉しい
ネームプレートは普通苗字だけで、そうそう同じ名字を見かけることもないので意識しないのですが、
クレジットで会計するときに、レシートにサインするじゃないですか。あのときに店員さんの名前まで載っていたんです。
思わず書きながら、ん?!と手が止まりました。

自分のこの名前、読みは被ることが多いのですが、漢字まで丸かぶりするという事はとても稀。
思わず嬉しくなりました。だって、同じ呼ばれ方をしたり、紙にもこの同じ名前を書いて生きている人に対応してもらうなんて偶然は、なんだか嬉しくなるじゃないですか。
「名前、一緒ですね・・・!」なんて何の脈絡もなくそんなの言えないチキンなので、私のサインを見てきっと店員さんも同じこと思ってる----!!という願望(すごく勝手)を持ちながら
お店を出ました。

靴を受け取った後、美容室の時間まで少しあったので、一旦家に帰宅。家の中、蒸し暑かった・・・

■人の身なりを変化させるプロは凄い
美容室ではいつもの担当店員さんとのお話。
買ってきた靴の話、梅雨の話、駅前に新しくできたイタリアンレストランの話、私がここに初めてきたときの話。
今行きつけの美容室の担当さん、すごく物腰やわらかくてぶっちゃけたお話もしてくれたり乗ってくれたりするので、すごくリラックスして受けられるのが良い。
美容室ってどうしても昔から緊張してしまって、最初から最後まで気張る癖があったんですが、ここでは緩やかに居られています。
こうやってずっと話していても、髪を切りながら話し相手になってくれますし、それで希望どおりの髪型になるんですから、プロは凄い。
プロだから自分の身なりを安心して任せられるって、いいなって思います。

最近の髪型はボブ。分かりやすく言うとデレマスの速水奏宮本フレデリカを足して2で割ったような髪型をしています。
さっぱりといられるので気に入ってます。夏もきますし。


■自分に合った靴探しの難しさ
靴屋を出た時からずっと、買ってきた靴を早速履いたのですが、足の横幅がきっっっつきつで大ダメージくらいました。店頭で履くときは違和感ないのですが、歩き続けるとやっぱりだめですね。
横幅広いのわかってても、縦の幅はぴったりで見た目も良いので、今回ばかりはこっちを優先しましたが上手くいきませんでした。
今日履いただけで若干水ぶくれができてしまって流石に履けないなあと思ったので、靴屋にださないといけないなと感じています。


こんな感じの一日でした。我ながら暑い中色々まわったな、と褒めてます。
水分を取って、しっかり休みたいと思います。


・余談
明日は待望のゴミ箱がやってくるので、宅配のピンポーンが目覚ましにならないように起きたいと思います。