わっちのブログ

日常のはきだめ日記 立ち止まって、振り返る場所

社会で働くということは相当体力が要ることだ

どうも、最近寝足りないのに寝付きが悪く疲れがたまる毎日が続き、どうせなら1日40時間になってくれないかなと思っているわっちです。

 

9月に入り風も涼しくなってまいりました。

台風が日本コンニチハー!と襲来する日も多々ありますが、みなさまは元気に過ごせていますでしょうか。お元気な方はなにより。元気ないよって方、このブログを見ているってことは多少元気があるから大丈夫ですね。季節の変わり目、何が起こるかわかりませんので体調にはお気をつけて。

 

さて、みなさんは「働いて」いますでしょうか?

働く場所は家だろうがなんだろうが良いです。働いていると自分で主張できることがまず良いことだと考えています。働くことは素晴らしい!!お金が稼げる!!なんて言っている人も居ますが、給金が出る出ないも置いといて、「働く」という認識がある以上、一般的には「強制力」が占めるときが多々あります。自分自身の都合ではどうにもならないとき、「つまらない」「だるい」「面倒くさい」と感じることがあるのではないでしょうか。

 

私はOLです。少し突っ込んで言うと、IT業界で働いています。

IT業界というと幅広く感じる方もいるかと思いますが、実際の業務イメージとしては机でひたすらパソコンと向き合っているイメージです。

以前書いた悩みブツを吐き出したように、私自身しんどく感じているところがあります。

どちらかというと身体よりも考え方や頭を使って効率的に業務を遂行したり、専門的な知識を用いて試行錯誤していくことがほとんどなので、経験・知識をいかに自分で蓄え使っていけるかが大きな差となります。

これがしんどい。まずしんどい。

...と、これ以上しんどいと言ってしまうと明日せっかく有給を取得できて歓びの舞でもいっちょ踊るか!くらいのハイテンションが台無しになってしまいます。背景はこのくらいで。

そう、明日は有給なのです。平日のお休み。ひゃっほいですね。ココロオドリますね。

今日(といいますか日付を超えたあたり)、本当はこのブログは書かずに寝ようと思っていたのです。

ところが、いつものようにスマホをいじってごろごろしていた私ですが、明日が有給というだけで心がとても軽くなったのです。布団の中でふわっと。それは異常なほどに。

最近の平日中の私がいかに夜寝付けず、明日の仕事のことも考えたくなく、ただひたすら逃避をしては心に鉛を増やしていくような日々を送っていたのか、気付きました。今日になってやっと、です。

思えば、ここ2週間寝付けはおろか、職場に行ってからの朝は「おまえは低血圧大魔王か」と言われんばかりの絶不調、そして自分でも分かる顔からにじみ出る不機嫌加減が物凄かったな、と感じるのです。

  • コーヒーを飲んでも常時眠い
  • お昼ご飯を咀嚼ししっかり摂り、満たされるもなんとなく怠い
  • 足元が常に火照る
  • お腹を壊す or 便秘の繰り返し

文字にすると意外と深刻でした。

原因として考えられることは、

  • 夜 or 朝シャワー(湯船に浸からない)
  • 睡眠不足(1日4~5時間)
  • 心身のストレス

どれも言わずもがなといった具合ですが、どれも傷口をえぐり合っているような組み合わせで泣けてきました。

その中でも心身のストレスは、外的要因が大きく、ストレスをどう自分でコントロールしていくかが大切であり、どの原因の拍車を掛けるにも大きな要因になってきそうです。

じゃあどうしてここ2週間で顕著にストレスとして現れてきたか。

最近になって、飲み会ががっつり増えました。お酒を飲む量は問題ないのですが、同僚と話し合う機会がここ2年のピークじゃないかってくらいに多くなったのが8月~9月です。

これだ・・・!!

様々な方に褒められたり、冗談も交えながら本音を言う場ですので、当然嬉しくもなります。が、実際の職場での有り体と飲み会での考え・行動のギャップが悪い意味で酷すぎる事が露呈します。そこで「あの人は本当はこう考えているんじゃないのか」「どうして職場では○○しないのか」等、半ば私の考えの押し付け=ギャップを抱え込んで仕事場に持ち込みながらふと考えてイライラしている自分がいました。そこがいけなかったんですね。

どうも他人のことを含めて理解しようとする癖が働き、相手の性格や態度に大きなギャップがあった時、いてもたってもいられない自分がいます。本来であれば、「そういう人もいるんだ」で収まる考えかもしれませんが、その考えが暴走しコントロールできなくなることが多々あります。

結果、内蔵に負担をかけたりストレスとしてガツンッと感じてしまうことがあるようです。

 

ここ1年と半年で学んだことは、

飲み会はそういう場でなければ仕事でやっていけないほど、職場は様々な事情でがんじがらめにされていることに「みなさん気付いてなお働いている」という現実があるということです。

私は「こういう人たちにはなりたくない」と思ったナンバーワンの事柄なのですが、現に自分も「そういう人たち」になりつつある現実に、辛みを感じます。

 

この職場を自分のよりよいものにしたときにはもう定年になってしまっているだろうと思うので、そんな人生を棒に振るようなかったるいことはやめて、今後の進退や身体を考えつつ、過ごしていきたいと思います。

 

P.S.

これ以上イライラしてストレスを感じて睡眠障害チックな身体にはしたくないので、「○○したくない気持ち」を力に変えて生きていきたいです。

本を読みたくないと思う自分が嫌なので無理やりにでも本を読んでみたり、

いつかできるからと放置している自分も嫌なのでデレマス4thの名刺や手紙を書いていきたいです。

いずれもおうちじゃ厳しそうなので喫茶店の力を借りようかな...