わっちのブログ

日常のはきだめ日記 立ち止まって、振り返る場所

最近悩んでいること

おばんです。ド深夜です、わっちです。

梅雨で気怠い時期になってきました。

逆転裁判6をクリアーして、余韻にひたる中、デレステでしおみーSSRがきて久々にログインをしている今日このごろ。

 

最近悩まされていることが2つありまして、淡々と書いてみたくなりました。

つらつら~と書いていくだけのいわゆる愚痴日記になるかもしれません。というか愚痴です。なんとなく見てみるかという人はなんとなくスクロールしてみてください。

 

■突然叫びたくなるときがある

専門学校時代を過ごしているあたりからか、作業中ど~しても一人でぶつぶつ・・・と独り言をひたすら言うようになりました。完全に癖になった。

周りには迷惑を掛けてしまうこの「癖」のくせに、

分かっていても独り言が出る→結果として作業が上手く運ぶことに気付いた私は、癖を治そうとはしませんでした。

現在、社会人2年目のSEですが、1年目の時から独り言をガンガン言ってしまっていたので、「若いのに独り言よく喋るね」なんて笑われたこともありました。

どうしても癖で・・・と通すのは本来良くないことですが、周りの理解を得られれば大丈夫、というケースがあるのも事実です。私の職場がそんな感じです。

自分はこの環境に甘えすぎていて、現在でも否応なく独り言を毎日のように話しています。周りももうこいつは独り言喋る人なんだと黙認されてると思う反面、そらこんなうるさいのを嫌う人がもっともなわけで、ふと振り返った時に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

そんな中、最近では仕事の中身や立場上ストレスが偏って溜まる日が増え、突然叫びたい衝動に駆られることが多くなりました。やっと表題のことについて話がつながりました。長くてごめんなさい。

 学生時代でも、研修中同期がたくさん居る中でも、こんなことはなかったのにと戸惑うくらいの衝動。独り言じゃ足りない何か。

苛立った時の沸騰具合が突沸ぎみになったというか、なんというか。

コントロールが下手になったのか、ストレスの発散の仕方が下手になったのか、ストレス自体が大きくなったのか、他の身体的要因なのか、それともこれ「全部」なのか、自分でもよくわかっていません。

 

■神経痛

ここ1,2週間、右手の親指付け根あたりに神経痛を強く感じるようになりました。

いわゆる、腱鞘炎と似たようなものです。

ただこいつが曲者で、腱鞘炎ならば使いすぎが原因なので安静にしていれば自然と引いていくものなのですが、神経となると、腰や肩、眼精疲労、ストレス、自律神経全てを引きずるようなのです。

仕事柄デスクワークなもので、姿勢や目には注意しているつもりですが、やはりうまくいかない。

身体的にと考えると、眠りが浅いのも原因かもしれません。

とにかく、不便。

神経痛なので、ぴくぴくと痙攣するときもあるので、厄介。

ひとまず、寝よう。まず睡眠時間自体をしっかりとろう。そう思っています。

整形外科には腱鞘炎で何回かお世話になっているので、眠りを改善してもよっぽどひどいときにはいこうかな、と考えています。

 

さて、前者は精神的、後者は身体的悩みとなりましたが、この2つ、意外と根深い1つの悩みなのかもしれないと思うと、改善するにもちまちまやっていかないと、なかなか全快できるものでもないなあと思います。

ただ、自分で抱え込もうとはせず、ツイッターなりこのはてななり、家族なり相談して上手く付き合っていきたいと思います。

 

明日は出かける予定もあり、久々の快晴ということで水分不足で死なないようのんびり行きたいと思います。

 

・あんまり記事とは関係ないぼやき

はてなブログを書くようになってから、そういやHTMLやってたのに使えないくらい使い方を忘れてるという失態におちいってるため、徐々に思い出しつつ、いじっていきたいです。